top of page

パタヌ、性胜通り䜿えおたすか

曎新日2022幎10月19日

ゎルフの魅力を育おるゎルフスタゞオ「ゎルタス」です。

ゎルフスタゞオでレッスンがメむンなのにクラブの話が倚いです。

今回はパタヌ遞びに぀いおよく聞かれるので、ほんずさわりの基本の話だけ


パタヌのヘッドは色々な圢がありたす、「ピン型」「マレット型」「ネオマレット型」

それぞれのヘッド圢状によっおクラブがフェヌスバランスタむプやノンフェヌスバランスタむプになったりずクラブの重心䜍眮が倉わるこずでパタヌをストロヌクする時の動かし方が倉わりたす。


フェヌスバランスなのか、ノンフェヌスバランスなのかを刀断する方法は、写真のようにヘッドを䞭に浮かすようにパタヌを眮いた時の倶楜郚フェヌスの向きです。

写真巊偎のマレット型のパタヌ「オデッセむホワむトホット」は真䞊を向いおいるのでフェヌスバランスタむプ

写真右偎のピン型のパタヌ「ベティナルディスタゞオセレクト」は斜めを向いおいるのでノンフェヌスバランスタむプのパタヌずなりたす。


ノンフェヌスバランスタむプに぀いおはクラブの斜め向き床合いはクラブによっお異なりたす。

マレット型はフェヌスバランスタむプのものが倚い傟向にあり、ピン型がノンフェヌスバランスのものが倚い傟向にありたす、メヌカヌさんによっおピン型でノンフェヌスバランスで出しおいるものも有りたす。


初心者の方のパタヌ遞びをさせおいただく際に、初心者セット特に女性のセットにはマレット型のものが入っおいるこずが倚いですが、䞀緒に遞びに行かせおいただく際に

䜕の前情報も蚀わずにマレット型ずピン型のパタヌを打っおいただき、向いおいるものをお遞びいたしたすずなった際に、よく遞ぶのが実はピン型のこずが倚いです。


今幎に入っお初心者の方のパタヌ本遞ばせおいただきたしたが、なんの先入芳もない方がパタヌを打぀ず倧䜓がノンフェヌスバランスタむプの方が狙ったずころに打ちやすい傟向にありたす。


打぀時のクラブの開閉によっおこの皮類倉わるのですが、ほずんどの方がストロヌクを匕いた際にフェヌスを開き、フォロヌスルヌで閉じおいる傟向にありたす、なので初心者の方が䜕もわからずマレットタむプを䜿っおいるず悩んでおられる方が䞀定数いらっしゃるのではないかず思いたす。


                              ゎルタス 米光祥倪


閲芧数24回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2023幎11月の営業が終わりたした

ゎルフの魅力を育おるゎルフスタゞオ『ゎルタス』です。 2023幎11月最埌の営業はコヌスレッスンずスタゞオレッスンの予玄が満員ずいう状態で終わらせおいただきたした。 最近運動生理孊の方の勉匷に力を入れおおりたしお、どのようにすれば動かしにくいず蚀われる堎所が動きやすくなるか、それを人に合わせおどのようにするかずなる郚分が新芏の方にもハマりやすく飛距離が䌞びたりミスが枛ったりの声を聎かせおいただいお

bottom of page