top of page

腸活

ゴルフの魅力を育てるゴルフスタジオ「ゴルタス」です


先日「グルテンフリー」をしてるという記事を書かせていただきました。


昔デブだった時からダイエットに成功してからは、食事の摂生などがある程度出来るようになり、健康について年々考えるようになっております。


今自分の中でグルテンフリーをしてみて、色々調べて勉強していると腸活にいきついております。


結局グルテンを摂らなくなると腸の状態が良くなるよ!ってところになりますので、次の段階で腸内の菌について勉強しております。


腸内の菌で腸内細菌というものですが、大きく分けて3種類 1.善玉菌 2.悪玉菌 3.日和見菌 それぞれが人間の腸内にいるようです。


3種類の中で善玉菌があり悪玉菌がなるべく増えないようにしていると良いそうなので、今グルテンフリーをしながらフラクトオリゴ糖を摂取するようにしてみました。

フラクトオリゴ糖が善玉菌の餌になるので、甘いものが食べたくなった時にフラクトオリゴ糖を口に少し含むようにしています。


実際に便から菌の数の変化をみたりはしておりませんので、確実な数字としてみれてないのは残念ですが、自己満なので自分の体調が変化して良い傾向ならば嬉しいなくらいでやってます。


現状グルテンフリーが6週間を過ぎ、オリゴ糖は10日目ですが今のところ変化は分かりません笑オリゴ糖が美味しいのでダイエットしながらできるがストレスなくていいので、数週間実験してみようと思います。


最近アメリカのNCSUが新たな解剖学研究で「女性は男性より小腸が30cm」長いという研究結果を発表しました。

そうすると女性のほうが腸活は効果あるかもしれませんね!


                              ゴルタス 米光祥太

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page